FC2ブログ

This Category : 実力テスト・試験

TOEIC模擬テストしてみました。


英語は絶対、勉強するな! TOEICテスト編という本の中に、

TOEICの模擬テストが出来るようになっていたので、
挑戦してみました。

いわゆる、独学挑戦初期のレベルはどれくらいなのか?
とはいえ、2ヶ月も単語集を暗記してきたという実績もあるので
もしかしてそこそこかも?という期待もありましたが。


どるるるるるるるるる(ドラムロール)。
結果発表!!
トータルスコアレンジ 340~535点
レベルD 
「通常会話で最低限のコミュニケーションができる」


いいのか悪いのか?
最低限できるっていうんだからいいのかな。

私がテストした感想は、「さっぱりわからない」湯川順教授風
だったんですがねえ。
さっぱりわからなくてもDランクなら、
ちょっとわかればA,Bに届きそうですが。

甘い???

成績の詳細は、
リスニング1-9点(10問)・・・これはほとんどわかった。簡単。
リスニング2-5点(15問)・・・ほとんどわからない。
リスニング3-4点(15問)・・・さっぱりわからない。
リスニング4-5点(10問)・・・さっぱりわからない。
リーディング5-8点(20問)・・・さっぱりわからない。
リーディング6-2点(10問)・・・さっぱりわからない。
リーディング7-8点(20問)・・・さっぱりわからない。

そう、リスニングは何も聞こえないし、
リーディングは何も読めなかった。

受験で使える4択問題のコツ!「わからない時はCを選べ」
で、後半は全部Cにしたところ、何点かはとれているのだ。

まあ、とにかく、今までのやり方では
TOEICは解けないということがわかりました。

英語は絶対、勉強するな! 」の勉強しない方法で、
どれだけスコアアップするのか??

できればステップ1が終わった時に、
本当のTOEICに挑戦してみたい!
スポンサーサイト



COMMENT : 0
TrackBack : 0

TOEIC模擬テスト2回目


英語は絶対、勉強するな! TOEICテスト編で模擬テストができます。

第2ステップが終了したので、実力はどれだけ上がっているのか
テストしてみました。

英語は絶対勉強するなでは、第1ステップくらいでは
逆に成績は落ちるということなので心配でしたが、

結果は、見事に下がっていました。

前回(第1ステップ開始前)よりも下がっています。
比べてみました。


成績の詳細は、
リスニング1- 前回9点(10問中)・・・今回10点
リスニング2- 前回5点(15問中)・・・今回 5点
リスニング3- 前回4点(15問中)・・・今回 0点
リスニング4- 前回5点(10問中)・・・今回 0点
リーディング5-前回8点(20問中)・・・今回 6点
リーディング6-前回2点(10問中)・・・今回 4点
リーディング7-前回8点(20問中)・・・今回 5点



トータルスコアレンジ 145~235点
レベルE
「コミュニケーションができるまでに至っていない」
でした(泣)


前回はレベルD「通常会話で最低限のコミュニケーションができる」
だったのですが、下がってしまいました。


英語は絶対勉強するなに登場するKさんは
第2ステップ完了時でレベルBにランクアップしたようですが、
やはりCD1枚くらいではダメなようです。


でも私は、これは予想できる結果でした(負け惜しみ)。
だって、意味がわからなければ無理ですよ。うんうん。

そのかわり、この模擬テストのCDの音ははっきりくっきり聞こえました。
前回とは明らかに違う実感です。

第3ステップ終了したら、2枚目のCDはこの「TOIEC編」にしようと
予定したおりますが、おそらく第1ステップの聞き込みはすぐに
終わると思います。

ここまで結果が悪いのを予想していても、なぜこのタイミングで
模擬テストを実施したかというと、やはりこのブログで実体験を
お知らせするためです。

CD1枚目だけの第2ステップ完了時にTOEICしても
結果がでないから、嫌になるだけだよ。
まして、お金をかけて本物のTOEICを受けたらもったいないよ。
ということを、読んでいただいた方に伝えたかったからです。

私はめげてません。
必ずや第3ステップを完了して、また模擬テストを受けて
レベルアップするつもりです!!!!

よーっし。第3ステップ頑張るぞ!!



聞き流すだけで【英会話が身につく】新聞で紹介された宝法を詳しく公開!
■本当に効果があるの?■ 気になる「聞き流すだけ」の英語教材が10日間試せる!!

COMMENT : 0
TrackBack : 0

Z会でTOEIC模擬試験

単語耳3000語制覇したところで、
TOEICの模試を受けて成果を確認することにしました。

まだ独学途中というか初歩の初歩なので、
実際に受験料を払って受験するのはあまりにももったいないので。

前回(英語は絶対勉強するなの第2ステップが終了したところで、模試を行ったのは、


この英絶TOEIC編の中にあるテストでした。
実際のTOEICの半分の量で構成されていますが、
実際の予想得点も計算できるので活用していました。

前回の結果は、こちらの記事へ

点数だけ紹介しますと
トータルスコアレンジ 145~235点!
レベルE
「コミュニケーションができるまでに至っていない」でした(泣)

当時の記事では泣いています。



今回、単語耳2巻制覇記念大会ではどうだったか。

その前に、
在宅で無料でTOEIC模試を受けて
自動計算してくれるサイトを見つけたのでご紹介します。

TOEIC®テストZ会模試
これは大変便利です。

在宅で無料で本格的です。
これで一人前になるまで模試を続けて、
900点レベルになったら本番の試験を受けに行こう!!

そして今日の模試の結果は、、、

成績の詳細は、
リスニング1    8点(10問中)・・・前回10点
リスニング2   16点(30問中)・・・前回10点
リスニング3    7点(30問中)・・・前回 0点
リスニング4    9点(30問中)・・・前回 0点
リーディング5  13点(40問中)・・・前回12点
リーディング6   2点(12問中)・・・前回 5点
リーディング7  14点(48問中)・・・前回10点

※前回は問題が半分の量なので得点は2倍にして合わせています。

トータルスコアレンジ 205~290点
レベルE
「コミュニケーションができるまでに至っていない」
でした(泣)

今回も泣きマークが入りました。

でも!!同じレベルEだけどリスニングの点数は上がっているのです。
総合スコアも!!
少しだけ進歩はしています。

【今回の全然進歩していない点】
●リーディングは論外。 
 勉強の進め方でレベルアップしていないのは明らかで、
 読むのも面倒なので、オールCで答えたら、この点数でした。

●リーディングも頭に入ってこない。
 完全に集中して聞かないと、すぐについていけないし、
 一瞬でも違うことを考えると、ついていけない。
 自然に頭に入ってこないレベルです。


今回進歩を感じられた点
意味はおいておいて、英語だけは80%は聞き取れる! 
 あとは意味さえ解かれば完璧!

英語を英語のまま聞き取れる
 久しぶりに長文英語のリーディングをしてみて、かなりの変化を感じました。
 あれほどなんのこっちゃかわからなかった「英語を英語のままで」という
 意味が耳で感じられました。嬉しい!!


この体得があれば、英絶のステップ1がすんなりできる気がするのですが、
単語耳の「Parrot's Law 」と「多読」を進めたほうがいいのか、
正直迷っています。

明日からは、単語耳のほうを進めようと予定していたんですけどね。
どうしよう。


英語が話せた!自分に驚いた!うれしかった!【10日間お試し期間付】
楽して得する「聞き流すだけ」の英会話マスター法【スピードラーニング】



 
COMMENT : 0
TrackBack : 0

TOEIC模擬テスト

前回の在宅模擬試験(TOEIC®テストZ会模試)から2ヶ月した
たってませんが、Parrot's Law のステップ1と2が完了した時点で
どれだけの実力なのか確認するために模試をしてみました。

前回の模試の成績は、(単語耳1・2巻終了時点)
205~290点・レベルE判定でした。
前回の記事へ

前回内訳は↓↓↓
   正答数/問題数 正答率
Part 1・・・8/10・・・80%
Part 2・・・16/30・・・ 53.3%
Part 3・・・7/30・・・ 23.3%
Part 4 ・・・9/30・・・30%
Listening Score
・・・・・・40/100・・・40%
・・・換算点レンジ・130~180

Part 5・・・13/40・・・32.5%
Part 6・・・ 2/12・・・16.7%
Part 7・・・14/48・・・29.2%
Reading Score
・・・・・・29/100・・・ 29%
・・・換算点レンジ・75~110



さて、今回(Parrott's Lawステップ1・2完了時点)の結果は、
なんと!!!
260~350点
・・・・・少~~し上がりました。上がったうちにはいりませんね。

なぜなら、今回内訳ですが↓↓↓

   正答数/問題数 正答率
Part 1・・・6/10・・・60%
Part 2・・・13/30・・・43.3%
Part 3・・・8/30・・・26.7%
Part 4・・・13/30・・・ 43.3%
Listening Score
・・・・・・40/100・・・40%
・・・換算点レンジ・130~180

Part 5・・・11/40・・・27.5%
Part 6・・・ 5/12・・・41.7%
Part 7・・・20/48・・・41.7%
Reading Score
・・・・・・36/100・・・36%
・・・換算点レンジ・130~170

リスニングは正答率40%・換算点レンジ・130~180と全然変わらないのです。

点数が上がったのはリーデングによるものです。
このリーディングの伸びは、前回はあまりのわからなさに
回答する気がなく、あてずっぽうで回答していたのに対し、
今回はわかるものはできるだけ読んで答えるようにしました。

少しの多読の影響?と私の忍耐力がアップしたに過ぎません。

なので、この単語耳からParrot's Lawのステップ2までのあいだに、
TOEICによる効果は現れませんでした。

予想はしていたのですが。ちょっと疲れました。
わからないテストを受けるというのはしんどいですね。

本当はもっと後で(ステップ3が終わった時点)挑戦すればいいのですが、
いつから効果がグンッとアップしたのかを後で知りたかったのです。
(もうこれからの実践で成績が伸びると確信している私。)

なのでいつまで低迷期が続くのか軌跡を残しておきたかったのです。
(負け惜しみ??)
そのために、今日は苦しい2時間を費やしました。
情報は大切なんです。

今日のテストで、TOEICの成績には現れない、
重大な成果を発見しました。
詳しくは次回の記事で発表します。 
 




あなたにだけに【特別】にお知らせする、英会話習得法とは!






COMMENT : 0
TrackBack : 0

まだまだ成果でず。TOEIC。

Parrot's Law が終了したので、TOEIC模試を試してみました。
結果はまだまだでした。

リスニングの英語の聞き取りはほぼ完璧にできるのですが、
やはり単語の意味がわからず。

TOEICに使用される単語は、日常会話よりは難しいものが
多いようです。
やはり、英絶の第3ステップが完了しないと成果は出ないようです。

例のごとく、リーディング全くわからないので、
オールCの回答をしました。
それをふまえて、総合点を発表します。

260~355(レベルD)でした。
前回より5点良いだけでした。


リスニングだけを比べると少し上がりましたよ。

【前回】 回答レンジ 40% 130~180点
【今回】 回答レンジ 46% 185~245点


ちょっと良くなっていますね。



う~ん。でもちょっと。
次回に期待しましょう。
COMMENT : 0
TrackBack : 0

TOEIC模試 スコアアップしました

【英絶ステップ3】が半年経過したので、TOEIC模試を試してみました。

前回とは少しだけレベルアップしたかな~というのが
テストをしながらの感想です。

リスニングの英語の聞き取りはほぼ完璧。
内容は正確にわからないものが大半なんですが、
なんとな~く概要がわかる!というのが今回の特徴でした。

ここでTOEICのテストの問題に新発見がありました。
Part1の問題は、ほとんどが簡単な問題なので70~80%は
以前から正解していました。100%が理想ですが。

Part2以降の問題は、問題の難しさに波があるというのが発見です。
1つの例文で1~5問の問題がある(私はブロックと名づけました)のですが、
このブロックごとでのレベルが違うのです。

このブロックは全て理解できるという易しいブロックと、
例文から問題まで全~然、何を言っているのかわからないブロック。
これがランダムにでてきます。

だから、全ての問題が理解できるのはAランクに到達してからで、
Bランク以下はもちろんD・Eランクでは理解できないブロックがあって
あたりまえなのです。

なので、テストを受けている間、全然わからない!!と思って
あきらめる必要がないのです。
理解できるブロックに集中して、理解できないブロックは捨てていい
と思いました。

そうしないと、脳が疲れる。2時間持ちません。

そうして、少しづつレベルを上げていって、
理解できるブロックが増えていくというわけです。

コレが私の新発見。TOEIC攻略法(低ランクの方向け)です。



ところで、今回の成績はといいますと。
この攻略法は最後のほうで気づいたので利用していませんが。



390~465(レベルD) でした。


Dランクは変わらずですが、
前回より100点以上スコアアップしました!!
Dランクの目安は220~465点なので、もう少しでCランクでした。

コレって。なかなかの成績ですよね。Dランクだけど。
もう少し頑張れば・・・・。

なんか先が見えてきたような気がします。
嬉しい。Dランクだけど。


リスニングも上がりましたが、
リーディングがとてもよかった。


リスニング
【前回】  回答レンジ  46%  185~245点
【今回】 回答レンジ 51% 230~270点

リーディング
【前回】  回答レンジ  28%   75~110点
【今回】 回答レンジ 41% 160~195点


まだまだDランクですが、
気持ちよくなっているので、それぞれのPartで気づいたことを
記録しておきます。

Part1は写真の内容を示した4択です。
これは割りと簡単なのですが、わからない問題もあります。
でも英絶ステップ3で登場したキーとなる単語があったおかげで
正解できたものがありました。
この積み重ねをこれからもあると良いと思いました。

この例は合っているとか、間違っているとかが
だいたい把握できるようになりました。

Part2も。会話の返事の4択です。
内容の把握は正確ではないのですが、
なんとなくこんな会話をしていて、なんとなくこの答えだろう
というのを感じました。
正答率も半分以上でした。
訳せなくてもなんとなくわかるというのが、
英語を英語のまま理解しているということなのでしょう。

Part3・Part4に関しては、文章がながいせいか、
ほとんど理解できませんでした。
でもなんとなくで、正答率40~50%とスコアアップしてました。

Part5からのリーディングでの大きな成果は、
全て投げ出さないで読むことができたことです。
今まではさっぱりわからずに、適当に回答欄を埋めていましたので。
これは英英辞書を毎日読んでいる成果です。
意味を把握するところまでは至りませんが、
なんとなくで回答して正答率41%です。

また何ヶ月か【英絶ステップ3】を頑張って、
TOEIC模試を受けるのが楽しみになってきました。

目指せ!Cランク!
COMMENT : 0
TrackBack : 0

最新記事


単語耳・英絶 実践時間

【新】英絶 合計
  1年19日・384日・443時間
  
【第1ステップ完了】
  1週間・8日・3時間

【第2ステップ・書き取り完了】
  1週間・11日・7時間

【第3ステップ】
  12ヶ月・365日・433時間・930単語

    

parrot's law
  5ヶ月・168日・204時間


【ステップ1完了】
  41日・45時間・5曲800回

【ステップ2完了】
  23日・16時間・6課題550回

【ステップ3】
  104日・143時間・8課題695回



単語耳 合計
  5ヶ月・178日・204時間


【vol.1 完了】
  9週間・ 67日・ 91時間

【vol.2 完了】
 14週間・111日・113時間

単語耳【番外編】
  18時間40分・203単語





カテゴリ

【新】英語は絶対勉強するな STEP3 (21)
【新】英語は絶対勉強するな STEP2 (4)
【新】英語は絶対勉強するな STEP1 (2)
Parrot's Law STEP3 (25)
Parrot's Law STEP2 (7)
Parrot's Law STEP1 (15)
単語耳 番外編 (8)
単語耳 vol.2 (23)
単語耳 vol.1 (24)
りんごの単語講座 (2)
【旧】英語は絶対勉強するな STEP3 (11)
【旧】英語は絶対勉強するな STEP2 (16)
【旧】英語は絶対勉強するな STEP1 (15)
多読 (9)
1年間英語の勉強しません! (1)
バイリンガル第1歩 (14)
実力テスト・試験 (6)
休憩 (2)


おすすめテキスト


最新コメント


リンク


月別アーカイブ


Copyright © 「英語は絶対勉強するな!」「単語耳」で英語の達人になるひとの話 All Rights reserved.
Designed by サリイ  Illustration by ふわふわ。り