FC2ブログ

This Archive : 2010年08月

BGMはやめました

書き取りをしている時間は、英語で話されているラジオやCDなどを
BGMにして、常に英会話の音声に触れていましょう。

英絶ステップ3では、このような指示があります。
ステップ3では、長期間、生の英会話に触れることがないので、
せっかく体得した英語耳を失わないようにするためです。

私もこのとおりに、英語のラジオや洋画をBGMにして
書き取りをしていました。
最初の頃は、辞書の意味もわからなので、機械的に書き取りする間、
英語耳を鍛えている感覚で有効だったのですが。

最近、英語の文章の理解がほんわかと出来るようになったせいか、
BGMがこの理解を邪魔していることに気が付きました。
やはり、何も考えないで機械的に書き取りするよりも、
じっくりと書き写しながら、英文を頭に入れていくことが
進歩につながると思えてきました。

本当にBGMがあると、何も頭に入ってきません。

じっくり頭に浸透させながら書き取りする。
4ヶ月目に入った今はこの段階なのかもしれません。

英語耳の体得はもう、1ヶ月も聞き込みを再開すれば
すぐに出来ると確信しています。

なのでBGMはやめることにしました。

それと並行して、読み込みも同様です。
今までは大きな声で、舌になじむように速く読んでいました。
頭は使わず、口しか使わないので、
テレビや子どもの雑音のなかでも実践していましたが。

これもすこしゆっくりペースで頭に入れながら読むほうが
良い段階になってきました。
ゆっくりペースといっても、日常会話のペースは守っていきます。
日本語でいうところの早口ではない程度。
そうすれば、通常会話の速度で頭に入れていくことができます。

第3ステップは3ヶ月完了して、
「機械的レベル」から「頭に入れるレベル」へ移行していきます。

スポンサーサイト



COMMENT : 0
TrackBack : 0

理解できる単語の登場

最近なんなくですが、単語の意味を調べた段階で、
おおまかな意味もわかるようになりました。

辞書というのは、一つの単語に何通りかの意味を
番号順に羅列しているわけですが、
その何通りかの意味のうち、半分くらいがわかるものがある単語が
半分くらい。
(大まかな理解力としては4分の1程度でしょうか)

もともと大まかな意味を知っている単語も入っているので、
劇的な進歩と言えるものではないのですが、
英文を書き取りしながら、この文章はだいたいこんなことを
言いたいのだという、本当に大まかな理解です。

読み返して少しずつ訳して。というのはご法度なので、
書きながら見るので、正確ではないです。過去形とか
主語とか、否定すらもとばしてしまうこともあり、
わからない単語があると、そこだけ空白になります。
(そしていつか来る、このわからない単語を調べる日を
 楽しみにしているのです。)

初期から何度も登場している単語、辞書で調べてるけど、
その意味も把握していなかった単語でも、
ふと、「お!こういう意味かも!?」とひらめく時があります。

最近では「verb」がひらめきました。
単語の意味の解説の横にいつも登場するのですが、わからなかった。
でも、文章を大まかに理解するときに、
「verb」なのか「noun」なのか考えている自分に気づきひらめきました。

それから、もうひとつ私にとっては大発見の単語。
「around the corner」
なんとなくわかるけど、正確ではない「corner」を調べることで
発見したのがうれしかった。

私が「Parrot Law」で使った課題の洋画、「you've got mail」。
この主人公のお店の名前が「Shop Around The Corner」なんです。
DVDの日本語訳では、「街角の店」と訳されているのですが、
どう見ても、そのお店は「街角」には建っていないの違和感がありました。
街頭という意味では合っているのかもしれないけど。

「around the corner」というのは全く違う意味でした。
「角」ではないのです。
興味があるかたは英和でなく英英辞書で調べてみましょう。

意味がなんとなくでもわかるようになると、
日々の発見が多くて嬉しいです。
そしてこれらのひらめきや発見は、忘れることはありません。

こうやって英語に慣れて、ひとつひとつ発見を積み重ねていくのが
英絶第3ステップなのかなあ。
COMMENT : 0
TrackBack : 0

【英絶ステップ3】 3ヶ月経過

【新】英絶STEP3 実践記録

3ヶ月・92日・110時間


(書き取り55時間・読み込み55時間)

213単語・ノート163ページ

COMMENT : 0
TrackBack : 0

最新記事


単語耳・英絶 実践時間

【新】英絶 合計
  1年19日・384日・443時間
  
【第1ステップ完了】
  1週間・8日・3時間

【第2ステップ・書き取り完了】
  1週間・11日・7時間

【第3ステップ】
  12ヶ月・365日・433時間・930単語

    

parrot's law
  5ヶ月・168日・204時間


【ステップ1完了】
  41日・45時間・5曲800回

【ステップ2完了】
  23日・16時間・6課題550回

【ステップ3】
  104日・143時間・8課題695回



単語耳 合計
  5ヶ月・178日・204時間


【vol.1 完了】
  9週間・ 67日・ 91時間

【vol.2 完了】
 14週間・111日・113時間

単語耳【番外編】
  18時間40分・203単語





カテゴリ

【新】英語は絶対勉強するな STEP3 (21)
【新】英語は絶対勉強するな STEP2 (4)
【新】英語は絶対勉強するな STEP1 (2)
Parrot's Law STEP3 (25)
Parrot's Law STEP2 (7)
Parrot's Law STEP1 (15)
単語耳 番外編 (8)
単語耳 vol.2 (23)
単語耳 vol.1 (24)
りんごの単語講座 (2)
【旧】英語は絶対勉強するな STEP3 (11)
【旧】英語は絶対勉強するな STEP2 (16)
【旧】英語は絶対勉強するな STEP1 (15)
多読 (9)
1年間英語の勉強しません! (1)
バイリンガル第1歩 (14)
実力テスト・試験 (6)
休憩 (2)


おすすめテキスト


最新コメント


リンク


月別アーカイブ


Copyright © 「英語は絶対勉強するな!」「単語耳」で英語の達人になるひとの話 All Rights reserved.
Designed by サリイ  Illustration by ふわふわ。り