FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Category : スポンサー広告 |

単語耳2巻 第2ラウンド終了

単語耳(実践編 lv.2)
の第2ラウンドが終了しました。

これで30回発音練習したことになります。
いや~。頑張った、私。

特にコレといった成果は感じていませんが、
まだまだ引き続き発音練習していきます。

●squeeze→【スクーイーズ】→「しぼる」
                  最近ぽっこりお腹を解消するために、
                  45日で20センチウエスト減のクワバタオハラで有名な
                  コアリズムに挑戦中。
                  グーっとお腹を引っ込める運動の時に、インストラクターが
                  「すくいーず。すくいーず。」と言っています。
                  お腹をしぼって、しぼって!と言っていたのですね。

●sum→「合計」→表計算ソフトに出てくる関数の「オートザム」。
           意味は深く考えていなかったけど、
           そのまま自動で合計してくれるものでしたね。

●southern→「南の」→「サザンオールスターズ」のサザンとは南のという意味だった。
              なんとなく南国のイメージはしていたけれど、
              southから派生しているとは思わなかった。



いろいろと、退屈なラウンドなので、新発見の単語の意味を探してみました。
次のラウンドでは、もっと音節やアクセントに注目して実践してみたいと思います。
(30回読んでも、TVが流れる英語が全然聞き取れないのであせっています)



単語耳vol.2実践時間

2週間・17日・27時間 (1ラウンド・10回完了)
3週間・25日・30時間 (2ラウンド・20回完了)





聞き流すだけで【英会話が身につく】新聞で紹介された宝法を詳しく公開!
■本当に効果があるの?■ 気になる「聞き流すだけ」の英語教材が10日間試せる!!




スポンサーサイト
COMMENT : 4
TrackBack : 0
Category : 単語耳 vol.2 |

COMMENT

こんばんわ
一通り2巻目に目が通せたようですね。
どうでしょう、前に私がparticularを例に取って
説明した事が理解出来たでしょうか?

私の場合英英辞典一周で体得出来たので、もし理解
出来ていないようでしたら、私の思っている前の段階で
つまずいている可能性があります。
2009/08/25(火) 23:00:14 | URL | 慶 #-[編集]
慶さんへ
コメントありがとうございます。
実は単語耳2巻を制覇するまでは禁じていたのですが、
30回終了したのもあり、
今回コメントいただいたのを期に、
慶さんのコメントを読み返してみました。

なぜ禁じていたかというと、
半端なときに読んでも成果がわからないと思ったからです。

で、今回読み返してみて
慶さんが音節について説明していただいたことも
理解できますし、
particularの音節もわかりました。
(アクセントの位置は忘れていましたが。)

高速と低速の違いは理解できますが体得できていません。
なぜなら、単語耳で紹介している音節の区切りは
全て高速だけのようです。
(母音から始まる音節には、前の子音がくっつくという
 説明がありました。)

という感じです。
どうでしょうか。
音節については、頭では理解できたが、
体得はまだ。という状態だと思います。

よろしければアドバイスお願いいたします。
とりあえず、第3ラウンドを続けていますね。
2009/08/27(木) 21:33:33 | URL | 管理人 #-[編集]
音節について理解は出来たが体得できないという
状態は私も通った道なので良く分かります。薄々
思ってはいたんですが、CDを聞きながらの練習
では練習量が圧倒的に不足しているように思いま
す。前に私が記事に書いたようなやり方を試して
みて下さい。解決すると思います。私の場合、発音
→音節→文節(正確には英語には文節がないので
日本語でいうところの文節)という順で体得しました。多分
発音と音節の習得順序は逆でも平気な気がします。
自転車に乗る練習と一緒で、まずは乗れるようになる事です。
単語の意味や文法などテクニック的なものはそれから
の話です。文節まで終れば、ようやく英絶突入です

追記)
発音、音節、文節の練習、後のstep3でも必要になると思いま
すのでそろそろ英英辞典(要音節表記)を活用しても良いと思
います
2009/08/31(月) 18:02:29 | URL | 慶 #-[編集]
慶さんへ
さっそくのアドバイスをありがとうございます。
練習量の不足を改善してみました。
詳しくは↓記事を読んでみてください。
http://ringonoki.blog50.fc2.com/blog-entry-104.html

慶さん流の方法は、CDを使わず、1単語を数十回連続で発音するとのことでしたが、
連続して読むというのが苦しいということと(へたれですみません。)
CDの見本がないと、不安ということから、
私なりの方法を考えてみました。
これだと、練習量という点では克服できると思いましたが、どうでしょうか。

今はかなりハードは反復練習をしております。

辞書の活用は、ちょっと金銭的に別な辞書を購入する余裕がないので、もうすこし進んでから検討したいと思います。
(すみません。せっかくのアドバイスを・・・。)

音節の後に文節の習得が必要なのですね。
ますますスピードアップで頑張らなければ!!
2009/09/03(木) 21:55:40 | URL | 管理人 #jgJNn0FY[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

最新記事


単語耳・英絶 実践時間

【新】英絶 合計
  1年19日・384日・443時間
  
【第1ステップ完了】
  1週間・8日・3時間

【第2ステップ・書き取り完了】
  1週間・11日・7時間

【第3ステップ】
  12ヶ月・365日・433時間・930単語

    

parrot's law
  5ヶ月・168日・204時間


【ステップ1完了】
  41日・45時間・5曲800回

【ステップ2完了】
  23日・16時間・6課題550回

【ステップ3】
  104日・143時間・8課題695回



単語耳 合計
  5ヶ月・178日・204時間


【vol.1 完了】
  9週間・ 67日・ 91時間

【vol.2 完了】
 14週間・111日・113時間

単語耳【番外編】
  18時間40分・203単語





カテゴリ

【新】英語は絶対勉強するな STEP3 (21)
【新】英語は絶対勉強するな STEP2 (4)
【新】英語は絶対勉強するな STEP1 (2)
Parrot's Law STEP3 (25)
Parrot's Law STEP2 (7)
Parrot's Law STEP1 (15)
単語耳 番外編 (8)
単語耳 vol.2 (23)
単語耳 vol.1 (24)
りんごの単語講座 (2)
【旧】英語は絶対勉強するな STEP3 (11)
【旧】英語は絶対勉強するな STEP2 (16)
【旧】英語は絶対勉強するな STEP1 (15)
多読 (9)
1年間英語の勉強しません! (1)
バイリンガル第1歩 (14)
実力テスト・試験 (6)
休憩 (2)


おすすめテキスト


最新コメント


リンク


月別アーカイブ


Copyright © 「英語は絶対勉強するな!」「単語耳」で英語の達人になるひとの話 All Rights reserved.
Designed by サリイ  Illustration by ふわふわ。り  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。