FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Category : スポンサー広告 |

早口の洋画についていける

「ユーガットメール・10」の③英文を見ながら一緒に発音の
目標の20回が終了しました。

はじめの3回くらいは、一緒に発音どころか、ついていくことも
不可能でした。この役者たちはどこで息継ぎをしているのか?
と思うほど早口で(早口に聞こえて)、私は息も絶え絶え
やっと発音していました。

話の段落のちょっとした時間の隙間に追いつくように頑張って
ついていくのがやっとでした。
DVDを一時停止しながら行えばよいのですが、
なんとなく、私は止めないでついていくようにしました。
自分の限界に挑戦したほうが伸びるような気がしたからです。

反対に、一時停止しながらゆっくりゆっくりしていると、
発音は上手に真似できるようになるけど、スピードについていけない
もどかしさが継続の妨げになると感じたのです。
私は、せっかちなのかもしれません。

そのような方針で実践していくと、5回以降から
息がきれることなくついていけるようになりました。
まだまだ同じ速さではないです。
時間の隙間に追いつくレベルですが、少しずつ余裕が
出来てきた段階です。

10分間読むというのは、とっても疲れます。マラソンみたいです。
そして、あまりやりすぎても口が疲れるのか
だんだんと発音処理能力が下がってきます。
5回連続でするより、2回づつやって何時間か休んでまた2回
というふうに行ったほうが、能率が上がるようです。

10回くらい読み終わった頃には、発音のわからない単語の
単語耳が出来上がってきたので、普通の速度で
話す役者さんの段落はついていけるようになりました。
早口で話す(男性が多い)役者さんの段落はまだついていけないです。

20回終わった段階では、60%くらいのレベルした。
100%の基準は同時に話すことが出来るです。

目標は20回なので、このままParrot's Lawの目標である
「100%聞き取れる単語耳の状態」は出来ているので完了にするべきか、
英語は絶対勉強するな【第2ステップ】の目標である
「舌に英語が粘りつくようになるまで発音できる状態」まで頑張るか、
迷いました。

そして1日迷って(ちょっと一段落したので丸一日サボった)、
21回目にトライしてみたら、なんと70~80%くらいにレベルが
上がっていたのです。ほとんどついていける感じです。

英絶の「6日やって1日休む」の効果だと思いました。
なので、英絶の目標までもう少し頑張ってみることにしました。
回数を増やすことはParrot's Lawの方法にとっても
良い事ですからね。

この段階では、もう読みながら日本語が浮かんでくることが
なくなっていることに気がつきます。
英語だけ読んでいても、意味がわからないので流して読んでいることが
多いなかで、英語のまま理解できる文章も出てきました。
短い文章ですがね。

「英語のまま意味を理解する」という意味だけでも体得できているようです。

それから、シャドウイングは出来そうにないのでやめました。
英語耳ドリルの実践方法ではシャドウイングも
入っているのですが、著者のHPでは入っていないし、
英絶でも入っていないので抜かします。
時間はかかるけど、効果が薄そうだということは
どんどん省いていくのがモットーです。


余談ですが、最近よんだ英語習得本に(まだいろいろな習得本を読んでいます。
効果がなさそうなものは紹介しませんが。)、日本人の声の周波数と
英語の周波数は違うということが載っていました。

もちろん英語のほうが高いです。なので日本人が英語をBGMのように
聞き流せるとも。このことはどうでもいいのですが、
私の発音は、DVDの役者さんよりかなり低いということに気づきました。
元来、私の声は通らないので、相手が聞き取れないことが多い(日本語です)。

せっかく英語を話せるようになっても、相手に通じないというとりも、
声が低くて小さくて聞き取れないのであれば、悲しいと思いました。

なので、これからの発音練習は高くて大きな声で実践します。
きっと良いと思います。



Parrot's Law 実践時間
11週間・80日・84時間


【ステップ1】
 1ヶ月・41日・45時間・5曲800回

【ステップ2】
 0ヶ月・23日・16時間・6課題550回

【ステップ3】
 【ユーガットメール・10】 ①聞き込み・6日・9時間・50回
               ②聞き込み・4日・6時間・20回 
               ③一緒に発音・6日・6時間・25回 




あなたにだけに【特別】にお知らせする、英会話習得法とは!

スポンサーサイト
COMMENT : 0
TrackBack : 0
Category : Parrot's Law STEP3 |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

最新記事


単語耳・英絶 実践時間

【新】英絶 合計
  1年19日・384日・443時間
  
【第1ステップ完了】
  1週間・8日・3時間

【第2ステップ・書き取り完了】
  1週間・11日・7時間

【第3ステップ】
  12ヶ月・365日・433時間・930単語

    

parrot's law
  5ヶ月・168日・204時間


【ステップ1完了】
  41日・45時間・5曲800回

【ステップ2完了】
  23日・16時間・6課題550回

【ステップ3】
  104日・143時間・8課題695回



単語耳 合計
  5ヶ月・178日・204時間


【vol.1 完了】
  9週間・ 67日・ 91時間

【vol.2 完了】
 14週間・111日・113時間

単語耳【番外編】
  18時間40分・203単語





カテゴリ

【新】英語は絶対勉強するな STEP3 (21)
【新】英語は絶対勉強するな STEP2 (4)
【新】英語は絶対勉強するな STEP1 (2)
Parrot's Law STEP3 (25)
Parrot's Law STEP2 (7)
Parrot's Law STEP1 (15)
単語耳 番外編 (8)
単語耳 vol.2 (23)
単語耳 vol.1 (24)
りんごの単語講座 (2)
【旧】英語は絶対勉強するな STEP3 (11)
【旧】英語は絶対勉強するな STEP2 (16)
【旧】英語は絶対勉強するな STEP1 (15)
多読 (9)
1年間英語の勉強しません! (1)
バイリンガル第1歩 (14)
実力テスト・試験 (6)
休憩 (2)


おすすめテキスト


最新コメント


リンク


月別アーカイブ


Copyright © 「英語は絶対勉強するな!」「単語耳」で英語の達人になるひとの話 All Rights reserved.
Designed by サリイ  Illustration by ふわふわ。り  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。