FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Category : スポンサー広告 |

単語耳 「ユーガットメール・20」完了

「ユーガットメール・20」の課題の中から、発音のわからない単語を
抽出して100回発音練習するという、が完了しました。

発音練習は前回のとおり、100回実践で単語耳を体得しました。
意味については、無理には覚えていません。

ですが、日本語の意味がわからないと、
Parrot's Lawの実践に面白みが感じられないので、
前回は、ノートに抽出した単語の横に、
日本語の意味を書いておくことにしていました。

そして、発音練習しながら、意味も把握していくという方法です。
覚えられないものは無理には覚えません。

でも、この方法は英絶の基本に反することなので、
なんとなく後ろめたい気がしていたのです。

私がオススメする英語実践本の多くは、
日本語の意味は調べず、まわりの英文から推測する訓練をすることで、
英語を英語のまま理解することを推奨しています。

私も、今までの経験上、英語を英語のまま理解するという
ことを克服しないと、ナチュラルスピードの英語に
意味を理解しながらついていくのは無理だろうと思っています。

なので、ただいま実践中の「ユーガットメール」の聞き取りも
読み込みも、意味を考えることはしていません。

でも、意味がわからないと面白くないのです。
継続のためには意味の把握も必要だろうとも思っているのです。

なので、今回の単語耳【番外編】は、別の方法にしました。
単語の横に日本語訳を書くのではなく、
英英辞書で調べた、意味を英語で書いておくというものです。


英語は絶対勉強するな第3ステップの準備です。
英絶のように、単語の意味や例文を全て書き写すのではなくて、
「ユーガットメール」で使われている単語の意味と合っている意味だけを
書いておきます。
どの意味かわからないときは、辞書の先頭の意味を書いておきます。

そのノートを見ながら単語耳の発音練習をしますが、
あえてその英語の意味の書き取りは読み上げません。
発音しながら、パッと見てだいたいの意味を把握しておくだけです。

辞書の意味の文章が理解できないものは、そのままにしています。
そこまで調べると時間がかかりすぎるのであきらめておきます。
今は、発音の体得。意味は次のステップでいいのですから。

これだけでも、半分くらいの単語は、英語訳によって英語のまま
意味を知ることができるので、物語の内容をカバーすることができます。

「日本語に訳さないで、楽しく継続する」という基本に沿った方法になりました。


単語耳【番外編】 実践記録

2時間20分・81単語・100回
抽出作業時間 3.5時間


抽出時間のほうが、時間がかかってしまいましたね。



あなたにだけに【特別】にお知らせする、英会話習得法とは!







スポンサーサイト
COMMENT : 2
TrackBack : 0
Category : 単語耳 番外編 |

COMMENT

変わっている
いつも頑張ってらっしゃいますね。
毎回参考にさせてもらっています。

今、過去にされた「英語耳ドリル」を読み返していたのですが、
持ってられる「英語耳ドリル」は改訂まえのものなんですね。

今の英語耳ドリルには、全て訳が書かれています。

で・・・一曲変わっています。
We're All Aloneではなくて、05 Raindrops Keep Fallin' On My Headです。
私は、We're All Aloneの曲の方が好きだなぁ~
なんで、変わったんだろう?著者の好みかな?

私は年なのか、全ての曲を知ってますよ~(^_^;)

ふと、過去のものを読んでいて、あれっと思ったので書かせてもらいました。
2010/02/17(水) 20:47:59 | URL | ゆう #4JgeM9cU[編集]
ゆうさんへ
ブログ読んでいただいてありがとうございます。
そうですね、英語耳ドリルは改定前ですね。
改訂版のように訳がついていたなら、もっと楽しく曲が聴けたと思いますね。

曲が変わったのは、著者の好みというよりは、
きっと聴きやすくて身になりやすいので選んだのだと
思いたいですね。

英語耳ドリル頑張っているんですね。
私は今、第3ステップですが、このくらいになると、
着実に英語が見に着いている実感が得られるので
とても楽しいです。
第1ステップはまだまだ退屈な繰り返しだと思いますが、
是非続けていただきたいと思います。

効果があったら教えてくださいね!

2010/02/19(金) 11:05:37 | URL | 管理人りんご #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

最新記事


単語耳・英絶 実践時間

【新】英絶 合計
  1年19日・384日・443時間
  
【第1ステップ完了】
  1週間・8日・3時間

【第2ステップ・書き取り完了】
  1週間・11日・7時間

【第3ステップ】
  12ヶ月・365日・433時間・930単語

    

parrot's law
  5ヶ月・168日・204時間


【ステップ1完了】
  41日・45時間・5曲800回

【ステップ2完了】
  23日・16時間・6課題550回

【ステップ3】
  104日・143時間・8課題695回



単語耳 合計
  5ヶ月・178日・204時間


【vol.1 完了】
  9週間・ 67日・ 91時間

【vol.2 完了】
 14週間・111日・113時間

単語耳【番外編】
  18時間40分・203単語





カテゴリ

【新】英語は絶対勉強するな STEP3 (21)
【新】英語は絶対勉強するな STEP2 (4)
【新】英語は絶対勉強するな STEP1 (2)
Parrot's Law STEP3 (25)
Parrot's Law STEP2 (7)
Parrot's Law STEP1 (15)
単語耳 番外編 (8)
単語耳 vol.2 (23)
単語耳 vol.1 (24)
りんごの単語講座 (2)
【旧】英語は絶対勉強するな STEP3 (11)
【旧】英語は絶対勉強するな STEP2 (16)
【旧】英語は絶対勉強するな STEP1 (15)
多読 (9)
1年間英語の勉強しません! (1)
バイリンガル第1歩 (14)
実力テスト・試験 (6)
休憩 (2)


おすすめテキスト


最新コメント


リンク


月別アーカイブ


Copyright © 「英語は絶対勉強するな!」「単語耳」で英語の達人になるひとの話 All Rights reserved.
Designed by サリイ  Illustration by ふわふわ。り  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。