FC2ブログ

第3ステップ(英絶)休止

第1ステップからなんとなく感じていたことがあります。
それは、「英語は絶対勉強するな」で書かれているような
誰にでも訪れる喜びの瞬間がないということ。

第1ステップでの、「ある日突然英語がくっきりはっきり聞こえる」ことや、
第2~3ステップでの「いつのまにか意味がわかるようになる」ことです。

私はその喜びの瞬間を体感したことはありません。
そしてだんだん英語を習得してきたという実感もありません。

ただほとんど、CDが聞こえるようになったし、
ノートに写した文章を、スラスラ読めるようになったので
次のステップに移ってきたという次第です。

実感はないけど、「英語は絶対勉強するな」の言うとおりにしていれば
半年とはいわないけど、1年後には習得できるだろうと、
やみくもに実践してきました。

ところが、先日の記事で目からウロコのコメントを残していただいた方がいました。
一部抜粋します。




慶さんコメントより
<英絶は韓国人向けに書かれた本になります。
<日本語は他の言語と発音体系が異なりますので、
<言語認識の最小単位である音節の習得が最優先となります。
<いわゆる、ステップ0です。
<ステップ0が習得出来れば、
<英語を日本語で理解する状態から英語を英語で理解する状態になります。
<ステップ0を飛ばすと英絶の効果が全くなくなってしまうので
<気をつけてくださいね。

<ステップ0はステップ1の前の段階になります。

<音節なんですが、音節に関する書籍が大変少なく私が知って
<いる限りでは単語耳シリーズがあります。特に2巻目は十分以上
<な情報源になると思いますので、お時間があれば立ち読みでもしてみて下さい。

<簡単に音節について説明してみると、
<例えばAmericaを音節に分けると、日本人であればA・me・ri・ca
<となると思います。正しくはA・mer・i・caです。
<前者は日本語の音節ですので脳は日本語と認識してしまいます。
<後者は、英語の音節ですので日本語を介さずダイレクトに英語を認識出来ます。
<いわゆるネイティブの認識ですね。

<私は当時step0の存在を知らずかなりの時間を無駄にしてしまった経験があります。
<習得後にやっと韓国人などと同じスタートラインに立ったことになります。
<ここからは英絶道りに実践すればスポンジの用に英語を吸収出来ると思います(半年程?)。




詳しいコメントはこちらの記事にあります。
GWも英語してました。
辞書調べは続く



この慶さんのコメントに、わたしは驚愕して歓喜しました。
まさにわたしがなんとなく感じていたトンネルの出口を示していただいた
ような気がしました。

慶さん、本当にありがとうございます。あなたは救世主です。
ブログで実践日記つけてよかった~。
一人で実践していたら、ずっとトンネルにいたと思います。

私は慶さんのコメントを読みながら、
「america」の発音を実際にして比べたらすぐに気づきました。
私の音節の区切りは、日本語のものでした。
英語の音節で発音してみたら、とても英語らしい発音になって
びっくりしました。

私も慶さんのように、半年ほど無駄な時間を過ごしてしまいましたが、
ここで気づいたことを良しとして、「ステップ0」に戻りたいと思います。

そして、半年後には、スポンジのように英語は絶対勉強するな
実感できることを期待したいと思います。

ということで第3ステップは休止します。
次回からは「ステップ0・単語耳編」のレポートをお届けしますね。

慶さん、改めてお礼申し上げます。
本当にありがとうございました。
また気づいたことがありましたら、お助けコメントよろしくお願いします。



第3ステップ実践時間

6週間・46日・69時間(書き取り25時間・読み込み44時間)
88単語・ノート87ページ




英語が話せた!自分に驚いた!うれしかった!【10日間お試し期間付】
楽して得する「聞き流すだけ」の英会話マスター法【スピードラーニング】

スポンサーサイト



COMMENT : 0
TrackBack : 0

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

最新記事


単語耳・英絶 実践時間

【新】英絶 合計
  1年19日・384日・443時間
  
【第1ステップ完了】
  1週間・8日・3時間

【第2ステップ・書き取り完了】
  1週間・11日・7時間

【第3ステップ】
  12ヶ月・365日・433時間・930単語

    

parrot's law
  5ヶ月・168日・204時間


【ステップ1完了】
  41日・45時間・5曲800回

【ステップ2完了】
  23日・16時間・6課題550回

【ステップ3】
  104日・143時間・8課題695回



単語耳 合計
  5ヶ月・178日・204時間


【vol.1 完了】
  9週間・ 67日・ 91時間

【vol.2 完了】
 14週間・111日・113時間

単語耳【番外編】
  18時間40分・203単語





カテゴリ

【新】英語は絶対勉強するな STEP3 (21)
【新】英語は絶対勉強するな STEP2 (4)
【新】英語は絶対勉強するな STEP1 (2)
Parrot's Law STEP3 (25)
Parrot's Law STEP2 (7)
Parrot's Law STEP1 (15)
単語耳 番外編 (8)
単語耳 vol.2 (23)
単語耳 vol.1 (24)
りんごの単語講座 (2)
【旧】英語は絶対勉強するな STEP3 (11)
【旧】英語は絶対勉強するな STEP2 (16)
【旧】英語は絶対勉強するな STEP1 (15)
多読 (9)
1年間英語の勉強しません! (1)
バイリンガル第1歩 (14)
実力テスト・試験 (6)
休憩 (2)


おすすめテキスト


最新コメント


リンク


月別アーカイブ


Copyright © 「英語は絶対勉強するな!」「単語耳」で英語の達人になるひとの話 All Rights reserved.
Designed by サリイ  Illustration by ふわふわ。り